第7回街の保健室(2021年4月25日)
終了しました!

初のオンライン(ZOOM)開催

ご自宅でも病室でもスマホがあれば参加できます!

新型コロナウィルスの影響で様々なイベントが中止になっています。
街の保健室もなかなか開催できずにいましたが、待ってるばかりではいられません。オンラインでやっちゃいます!

オンライン街の保健室.pdfフライヤーダウンロードできます。

バンダナ帽子作りが終わったら、自由におしゃべりします。数種類のテーマを記載したパネルをご用意し、それに添ってお話をすすめていく予定です。なお、基本的にカメラONでご参加いただきますが、どうしても不都合のある方は、配慮いたします。ご遠慮なくご相談ください。


バンダナ帽子の作り方は、超かんたん!

下記のフォームからお申込みいただくと、メールやLINEで作り方・型紙を送信します。

材 料・・・バンダナ2枚(1辺約52cm) 縫い針・糸・まち針10本程度
ひも80~90cm チャコペン(色鉛筆でもOK)  30cm定規
ひも通し(安全ピンなどでもOK)  のり・はさみ(型紙用)  
事前に各自ご用意ください(すべて100均で揃います)
作り方・・・事前に作り方の説明書と型紙をメールかLINEで送りますので
印刷しておいてください。説明しながら、zoomであなたのパソコン・スマホの画面に映しだします。


作り方と型紙をダウンロードできます。

超かんたんバンダナ帽子の作り方.pdf
バンダナ曲線型紙.pdf

本日はこのバンダナを使います

材料と道具

ZOOM中継はこんな感じ

写真のコメント

写真のコメント

写真のコメント

第6回街の保健室終了しました

2020年3月29日 ラウンジ葵


久しぶりの街の保健室を開催しました。この保健室(患者サロン)の事を聞き是非参加したいと新しいお仲間が遠方から参加されました。初顔合わせの方ばかりなのに、すぐに打ち解けました。さすが「がん友」だね。

第5回 街の保健室 乳房再建講演会バスツアーは終了いたしました。


特別企画
 主催のPIF木全さんは名古屋から、その他、秋田・東京からのスタッフさんあり、葵会の吉村と伊万里・有田共立病院内、クローバーの会代表の池田さんもスタッフとして参加させていただきました。
 乳房再建を強く希望している方、あまり考えていないけどどんなものかだけ知りたい方、医療者、行政職員、患者家族含め18名のご参加。往復とも少し観光を企画し、有意義でまた楽しいツアーでした。何よりも患者通しの交流ができたのも最高でした。


第1回・第4回はトップページをご覧ください。

第3回 ルーシーダットンに挑戦 玄洋商事様社屋 (2017.11.19)

講師の山田純さん(元看護師)最後は部屋を暗くしてリラックスします(気持ちよ~い)レッスン後のお楽しみ、お茶とお菓子でおしゃべりタイム!

第1回 リンパ浮腫ケア&バスボム作り 
ラウンジ葵 (2017.6.10)

講師は長崎市在住の野田看護師。リンパ浮腫ケアの講話後、バスボム作りでにぎやかに。

真剣に分量を量ってますね!

それぞれのお悩み相談もあり。
自己紹介後、ティータイム。楽しくおしゃべり。